KICOLA BLOG

旅・お出かけ

2024.10.08

☆恐竜たちに会いへ福井県へ☆

恐竜たちに会いに昨年の柳瀬に続き今度は福井県に行ってきました☆彡

 

 

福井県立恐竜博物館は福井県勝山市村岡町の長尾山総合公園内にある、
恐竜を主たるテーマとした自然史博物館です。

平成12年7月14日に開館し、令和5年7月14日にリニューアルオープンしました。

カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、
中国の自貢恐竜博物館と並び、世界三大恐竜博物館といわれております。

※Wikipedia参照

 

 

子どもたちは恐竜が大好きで館内に入ると終始興奮しておりました( ´∀` )

 

館内には、福井県で発掘された5種のうち復元されたフクイサウルス、
フクイラプトル、フクイベナートルの全身骨格もあります。

 

 

また2013年4月には福井県立大学の附属機関として恐竜学研究所が
永平寺町に開設され、福井県立恐竜博物館の研究員らが中心となり、
博物館と連携しながら、国際的な学術研究・教育活動や人材交流を
推進しているみたいですよ。

 

 

館内はとても綺麗で、迫力のある恐竜の化石が沢山あり、
生命の成り立ちから現代まで、最新のテクノロジーを駆使して
来場客を魅了しています。

詳しく知れば知るほど、とてもロマンを感じられる時間となりました。

 

 

 

楽しい時間はあっという間で終始興奮していた子供たちは案の定
帰りの車ですぐに寝てしまいました。

想像以上の広さと迫力で大人も子供に戻ったかのように
とても楽しく有意義な時間を過ごせました(^^♪

きっかけは子供たちからでしたが自分が恐竜にはまりつつあります(笑)

 

 

皆さまも機会があれば是非足を運んでみてくださいね☆彡

前回書いた恐竜記事については下記リンクを

恐竜時代にタイムスリップ♪ | KICO LAND(キコランド)

 

モビリティーサービス事業部

営業部営業1課 上野