KICOLA BLOG

旅・お出かけ

2024.3.18

四国高知旅行ぜよ~♪

【高知でぶらり~♪】

こんにちは!

リフレッシュもかねて高知県にぶらっと遊びに行ってきました♪

 

まず空港を降りてすぐにお出迎えをして頂きましたのが、
皆さまご存じ『坂本龍馬』!!

高知県に来たな~と実感((笑))

 

市内にて、今では珍しい路面電車の『とさでん交通』を発見!!

 

行き先は【ごめん】と書いてあることに思わず写真を撮ってしまいました(゚д゚)!

 

後免線(ごめんせん)は、高知県南国市の後免町停留場と同県高知市の
はりやま橋停留場を結ぶ、とさでん交通の軌道路線です。
※ウィキペディア参照

ひらがなで『ごめん』とかいてありますので何だかかわいいですね(笑)

 

 

 

 

夕食は『ひろめ市場』で!!

ひろめとは土佐藩の家老であった深尾弘人蕃顕は、幕末に4代の
藩主に仕えた名家老と伝えられています。そのため維新後も、
この一体は弘人(ひろめ)屋敷と呼ばれているみたいですよ。

 

 

 

 

高知県と言えばやっぱりかつおのたたき♪

本場の味はとっても肉厚で鮮度も良く、お酒の肴として美味しく塩で頂きました( *´艸`)

 

 

 

 

翌日、明治維新の立役者でもある『坂本龍馬』『武市半平太』『中岡慎太郎』の三志士像を見に出かけました!

志国高知ですね!!

 

その後、桂浜へ行きゆっくりとした時間を満喫し、坂本龍馬像をみてきました。

 

 

楽しい時間は本当に早いですね。

家族との貴重な時間を改めて実感し、高知県での休日を有意義に過ごせました。

仕事と休日、やはりON・OFFはとても大切ですね(^^♪

 

TBSのドラマで坂本龍馬が医療保険を作った様なことを話してましたが、
医療保険では無さそうです。現実の龍馬は現代の保険の祖と呼ばれている
海上保険(マリン)の様なものを考えていたようです。

諸説はありますが・・・皆さんどう思いますか?

 

あ!?やっぱり仕事を忘れられませんね(笑)

 

『日本を今一度せんたくいたし申候』 坂本龍馬

 

本社営業課

1ユニット 横山純也