KICOLA BLOG

趣味・スポーツ

2024.3.05

一座建立

 先日、お茶会に参加してきました♪

歳を重ねるにつれ、和事に興味が出てきています。

この日は同じ社中での茶事でしたが、「一座建立」を感じ、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

 「一座建立」とは!?と思う方がいらっしゃると思います。

茶道や能楽で使われる言葉で、
「一つの時間・空間を一体となって創り上げる」という意味があります。

これは仕事にも通じるところがあり、社内の会議で「呼ばれたから参加した」では
あまり積極的に会議に参加せず、パソコンに向かって他事をやってしまったりする
こともあると思います。

「限られた時間を良いものにしたい」という主催側・参加側の双方の
思いがないと会議も良いものにできません。

(私も集中できない時がよくありますが・・・笑)

 折角の限りある時間、仕事もプライベートも「一座建立」を意識して
心地よいものにしたいですよね(^^)

皆さんも是非「一座建立」を意識して生活をより良いものにしてみてください♪

MM営業1課 吉田