KICOLA BLOG

交通安全ニュース

2024.2.07

遮断機上がり接触事故 線路工事影響で誤作動

 大阪・西成区にある南海電鉄高野線の踏切で
6日朝、電車が通過する直前に下りていた
遮断機が上がり、電車と乗用車が接触しました。

5日夜に行われた線路の工事の影響で
遮断機が誤作動したということです。

 教習所では、踏切の前で一時停止する際、
窓を開けて安全確認をするよう指導されております。

 今回の事故はなかなか想定できないケースですが、
この基本動作を遵守すれば防げた事故でした。

 特に車内で会話していたり、ラジオを流していると
外の音が聞こえにくいケースもあると思いますので、
踏切を走行する際は、目視だけではなく窓を開けて
耳を使っての安全確認も実施しましょう。

 

出典:NHKオンライン(2024年2月6日付記事) 

URL:https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240206/2000081836.html